bubbleでsendgridをプラグインとSettingsの両方で利用

プラグインにAPIキーを設定した上で、
SettingsのDomain/emailでもAPIキーを入力すると、
WorkflowのSendGridを使った場合にエラーになってしまいます…
WorkflowのSend password reset emailは問題なく送信できるのですが、
この原因がわかる方はいらっしゃいませんか。

ちなみに、プラグインとSettingsのAPIキーは同じものでも違うものでもどちらもダメでした。

プラグインとSettingsのAPIは動作的に関係がありません。
SettingsにあるものはBubble標準のSendmailで使用されるのみで、他の場面では使用されません。
つまり、標準の方で送信できるのであれば、APIキー自体はあっていてWorkflowに設定しているPluginのメール送信設定が間違っていると思われます。

どの様に設定しているか画像などを貼ってもらえれば何が間違っているかなど判断できると思います。

「いいね!」 2

ご連絡ありがとうございます!

早速、プラグインの画像とSettingsの画像を共有させていただきます。

ちなみに今のAPIキーを使ってプラグインのみ入力した場合は正常に動作されますね

よろしくお願いします。

Pluginは問題ないと思うので、Workflowはどの様に設定しているんですか?

「いいね!」 1

WFのキャプチャを共有させていただきますので、
お手数をおかけして申し訳ないのですが、ご確認をお願いします。

ちなみに、プラグインのみ入力した状態ではSendGrid - Send emailは正常に作動し、
プラグインとSettingsの両方を入力した状態では、SendGrid - Send emailがエラー、Send password reset emailが正常に作動します。
Send password reset email

具体的に表示されているエラー内容はわかりますか?
設定は問題なさそうに見えます。

「いいね!」 1

色々とご確認いただきありがとうございます…
キャプチャのエラーが発生してしまいます。

恐れ入りますがご確認をお願いします!
スクリーンショット 2022-04-14 15.40.33

forEachのエラーですと、過去に回答したこちらは参考になりませんか?

「いいね!」 2

別のところで原因が突き止められました!
PrivacyのUserのView all fieldsのemailにチェックを外していたのですが、
チェックを入れると無事送信ができました!
ただ、これはチェックを外しておきたいのですが…回避する方法ってあるんでしょうか?w
外部に見えないようにしてしまうとSendGridもデータが取ってこれなくなると思うのですが…

質問が変わってしまい恐縮ですがご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

「いいね!」 1

backendworkflowで作成するとprivacy ruleを無視する設定もできますよ

「いいね!」 2

backendworkflowで作成するとprivacy ruleを無視する設定もできますよ

なるほど!
実装することができました!!

この度は色々とご支援いただきありがとうございました!
Privacy設定をする時には影響範囲に気をつけ、
回避したい場合はbackendworkflowを検討するようにいたします。

「いいね!」 1