売り手と買い手が双方向にオファーできるマーケットプレイスの構築

初心者です。
士業のような専門家とその利用者をつなげるマーケットプレイス/マッチングプラットフォームの構築を企画中で、nocodeだとどのツールが適しているかご意見伺いたいと思っています。

よくある、単純に売り手(専門家)をまとめたタウンページのような一方通行ものではなく、売り手・買い手ともにユーザー登録し、売り手が自身のサービスを商品として公開できるのに加え、買い手も依頼したいことをリクエストとして公開でき、双方向でオファーできるようなものが条件です。(クラウドワークスやビザスク等のイメージ)

softrやsharetribeをみてみましたがぱっと見タウンページ系のテンプレしかなさそう(買い手はユーザー登録まではできてもリクエストの機能はなさそう)でしたがどうなんでしょうか。やはりbubbleということになりますでしょうか。

ご教授いただけると幸いです。

シンプルに回答するなら、Bubbleということになりそうです。

sharetribeについては、カスタマイズ機能はついているので、node.jpなどで開発はできるはずです。
ただ、レベル的には、ノーコードでは無いですね。

内容を見る限り、リクエスト機能は、買い方側が売り方に対してオファーが出せて、さらにその条件で成立を管理するって機能なんですよね? 売り方と買い方がそれぞれN:Nで存在しているのって、DB相当煩雑になりそうです。

Bubbleのテンプレートがあったとしても、構築だけでも、大変にはなると思うので、
メインのマーケットプレイスを、実装したあとに、(Bubble or Sharetribe)
リクエスト機能は、Sharetribeのブログとか、WordPressで、メッセージを送るだけのものにするっていうのはどうでしょ?

ご回答ありがとうございます!

概ねそうなのですが”その条件で”という部分に固執はないので、少なくとも当初はcraigslist的に買い手ユーザーがBBSにリクエストを書き込めて、売り手はそれをみて連絡できる(その後個別にメッセージで交渉。・・であればハードルは低くなったりするのかな??)、とかいろいろパターンは考えられそうです。

ただし、売り手も買い手を選ぶ(質の悪い顧客を避けたい)という要素は入れたく、その判断材料たる買い手ユーザーの公開情報として、たとえばこれまでの発注実績やなんなら売り手からの評価なんかは見えるようにしたいとは思っています。メルカリがイメージ近いかもしれません。

「いいね!」 1

少なくとも当初はcraigslist的に買い手ユーザーがBBSにリクエストを書き込めて、売り手はそれをみて連絡できる

そうですね。craigslistみたいにBBS機能と、買う機能が完全に独立しているとなると、構成的には、
楽になりそうです。

日本だと、ジモティみたいなイメージですね。

たとえばこれまでの発注実績やなんなら売り手からの評価なんかは見えるようにしたいとは思っています メルカリがイメージ近いかもしれません。

例えば、メルカリのように、買う方も売る方も同じステータスを持っている、とすると、評価システム自体の実装は楽になりそうですね。
マッチングサイトは、ノウハウとしては、Bubbleなどでもいろいろ落ちてますので、構築はしやすいと思います。

【参考】

*クラウドワークスのように、ワーカー / 仕事依頼者 のようになると、属性が違いすぎて、両方を登録させるのは、壁が高くなる傾向があり、依頼する側にも、士業のような専門家的な入力項目を入力を迫る必要がある為。

完全な思い付きにはなりますが、アイミツ のように、いまの条件だと、購入者のオファークローズドとして受け付け、手動で、専門家がそれを見つけてオファーしていくシステムの方が、最初はラクなようにも思いました。

「いいね!」 2

ありがとうございます

メルカリとは少しだけ違いますが、softrのテンプレでも、
ユーザーグループで2種類のユーザー属性(売り手・買い手)を定義しつつも、まず共通のユーザー登録時点では全員買い手>その後登録申請することで売り手属性も帯びることができ、出品できるようになる。という、胎児の性別決定のような整理でDBはシンプルにできてるものがあり、こういった工夫でハードルは下げれそうですね。
https://colive.softr.app/

ただ別の問題で、softrだとレビュー機能や売りて買い手間のメッセージング機能(物販なら即購入でよさそうだけども士業サービスの場合は個別交渉等が必要)がかなり厳しそうな様子なので、コスト・時間はかかっても今後発生しうるテスト的改修対応の柔軟性も考えると結局はbubble、だとは思いました。
スケジュール等考えた結果、本件基本的には(お仕事あるよチャンネル活用して?)外注予定ですが、とりいそぎその際のコミュニケーションやその後の運用・改修のためにbubble勉強していきたいと思います

「いいね!」 1

はい、こちらは自由にお使い下さいませ。
サービスができると良いですね! 応援しております。

「いいね!」 1