Bubbleのソートについて

お世話になります。
基本的なことなのですが、どうもわからずで。
ご存知の場合、お伺いしたいです。

<実現したいこと>
一覧表示を設定しているテーブルと結合したテーブルの項目でソートをかけたい。

例えば、Twitterを作っているとして、
ユーザー一覧を表示させる際に、ツイート数が多い順に表示させるといった具合です。

<困っていること>
Bubbleの仕様上、RGに設定したテーブルに設定してある以外のカラムを選べず、困っている。

<試したこと>
sort byにあるchange which fieldを使えばうまくいくのかなと思ったのですが、
こちらはドロップダウンなどでソートを切り替える用で使うもののようなので、
今回のものには該当しないのかなと思いました。

無理矢理やる場合は、ユーザーテーブルにツイート数みたいなカラムを追加すればできなくはないと思うのですが、もっとうまくできないかと思い、お伺いしました。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします:man_bowing:

無理矢理やる場合は、ユーザーテーブルにツイート数みたいなカラムを追加すればできなくはないと思うのですが、もっとうまくできないかと思い、お伺いしました。

UserテーブルにMessageカラムをListとして登録できるようにし、
Listのアイテム数によってソートできないか試してみましたが、
tatsutatsuyan0529さんのおっしゃる通り、そもそもカラムを選ぶことができません。

なので、ランキング用のテーブルを新たに作成し、
UserカラムとMessageCount(number)、Message(List)カラムを作成
RepeatingGroupにはRankingテーブルからデータを引っ張ってみてはどうでしょうか。

2022-05-17_16h19_22

「いいね!」 2

じょんさん、ご返信ありがとうございます。

ソート用のテーブルを作成するということですね!
確かにそれなら対応できそうですね!

新しいメッセージを送ったときにカウントを更新する処理を忘れないようにしないとですね。

考えていただき、ありがとうございます。

「いいね!」 2

僕が質問した投稿に解決策となる方法が付きましたので共有させていただきます!この方法でしたら新しいテーブル作成をせずとも希望する表示が可能になるはずです!

「いいね!」 3