c data 社のbubble連携ツールについて

c data というかいしゃが提供する「connect cloud」というapi連携ツールが気になります。しっかりお値段かかりますが、bubbleとあらゆるサービスを簡単に繋いでくれるサービスのようで、コードを一切かけない私には魅力的に見えます。実際使ってる方いらっしゃいますか?

「いいね!」 1

ここですよね。
Cdataってエンタープライズ向けの導入で、
Bicqerryとか、Redshiftなんかと同期するのがメインの用途で、Bubbleだと使っている少ないんじゃないかなーと思います。たまに使っている人みますが、BubbleだとZapier とかMakeでなんとかなるレベルの規模が、まだ多いので、費用が 48万円/年 ~ のツールは、Bubbleエンジニアとしては、導入しづらいのではないかと思いました。(そもそもBubbleの連携先にSalesforceやRedshiftと連携する先も少ない。)

以前に会社で使用していました。
tubasaさんの説明の通りエンプラ向け製品になるのでコストを気にせずに手軽にであれば非常に有用な製品です。

GUIで接続したいデータソースを選択するだけでSQLでデータ処理ができるようになります。
SQLがかけないと価値がほぼ発揮されないに等しいので、コードは書けないけどSQLは書ける、かつ年間コストは気にならないのであれば良いのではないかと思います。

個人で開発する上ではコストが重いので、組織として他のプロジェクトなどでも使える前提か、1プロジェクトで十分にペイできる前提でないと導入は難しいのではないかと思います。

「いいね!」 2

ありがとうございます!まだコスパ的に手を出すべきではなさそうですね。

「いいね!」 1

なるほど、、全くコードがかけないのでまだ活用はできなさそうです、、

「いいね!」 1