Bubbleでパスワードリセットのメールが届かないことがある。

Bubbleのパスワードリセット時にメールが届かないことがあります。
届く人は毎回届いていて、全く届かない人もいて、届くこともある、という人もいる状態で安定しません・・・(迷惑メールににもきていないようです)

こういうことは有り得ますでしょうか?

実装方法は以下のブログの「 2.パスワードリセット用メールを送信しよう」のところにあるように「Send password reset email」を選択して実装しております。

https://blog.nocodelab.jp/entry/login-workflow-2#2パスワードリセット用メールを送信しよう

ちなみにBubbleは無料プランを使っております。

もし解決策・回避策に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

ありますねーこれほんとに困ってる。
独自ドメインつないでSendGridとも連携すれば、その症状が減る傾向にこれまでありました…

「いいね!」 2

ありますねーこれほんとに困ってる。

あ、そうなんですね!

独自ドメインつないでSendGridとも連携すれば、その症状が減る傾向にこれまでありました…

なるほどですね!
とりあえずデフォルトではしょうがないって感じですね。

ありがとうございました!その前提で考えます!
とても参考になりました :bowing_man:

有料プランでも起こりました!
私が見たところ outlook メール ( outlook.jp ) だと高確率で発生します。
Gmail では大丈夫なのですが。

ごめんなさい、解決策は分かりませんです。
単なるお知らせでした。

「いいね!」 2

有料プランでも起こりました!
私が見たところ outlook メール ( outlook.jp ) だと高確率で発生します。
Gmail では大丈夫なのですが。

なるほどですね!
有料プランでも発生、Gmailだと大丈夫そうとの説、ありがとうございます!
すごく参考になります、確認してみます!

「いいね!」 1

確かに、Gmailだと起きにくく、独自ドメイン宛のだと起きやすい印象です。

「いいね!」 1

もっと細かくいいますと

・Gmail :発生したことがない [ 個人使用のGoogleアカウント xxx@gmail.com ]
・Google Workspace Gmail:発生したことがない [ 企業独自ドメイン yyy@company.com ]
・Outlook:ほぼ届かない [有料のMicrosoft 365 契約済み]

Google 強し…

「いいね!」 2

メールが届かない要因はかなり多くあるので、詳細不明ですが、
おそらく受信メールサーバー側の迷惑メール破棄のためのシグネチャに引っかかるのかと。
過去に@bubble.ioからのメールで迷惑メール報告がされているか、そもそも.ioでメールが来ることがあまりないと思うのでシグネチャ側の学習不足か・・・

いずれにしろ対策としては、Sendgrid、MailChimpなどのメール配信基盤系サービスを使いメールの認証系を対策しておけば良いと思います。

「いいね!」 4

みなさま丁寧なご回答ありがとうございます!

・Gmail :発生したことがない [ 個人使用のGoogleアカウント xxx@gmail.com ]
・Google Workspace Gmail:発生したことがない [ 企業独自ドメイン yyy@company.com ]
・Outlook:ほぼ届かない [有料のMicrosoft 365 契約済み]

なるほどですね!確かに僕はgmailで動いてたのでそういうことかも・・・!

いずれにしろ対策としては、Sendgrid、MailChimpなどのメール配信基盤系サービスを使いメールの認証系を対策しておけば良いと思います。

なるほどですね!ありがとうございます、参考に致します!