Wataru
1
Bubbleのパスワードリセット時にメールが届かないことがあります。
届く人は毎回届いていて、全く届かない人もいて、届くこともある、という人もいる状態で安定しません・・・(迷惑メールににもきていないようです)
こういうことは有り得ますでしょうか?
実装方法は以下のブログの「 2.パスワードリセット用メールを送信しよう」のところにあるように「Send password reset email」を選択して実装しております。
https://blog.nocodelab.jp/entry/login-workflow-2#2パスワードリセット用メールを送信しよう
ちなみにBubbleは無料プランを使っております。
もし解決策・回避策に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
ありますねーこれほんとに困ってる。
独自ドメインつないでSendGridとも連携すれば、その症状が減る傾向にこれまでありました…
「いいね!」 2
Wataru
3
ありますねーこれほんとに困ってる。
あ、そうなんですね!
独自ドメインつないでSendGridとも連携すれば、その症状が減る傾向にこれまでありました…
なるほどですね!
とりあえずデフォルトではしょうがないって感じですね。
ありがとうございました!その前提で考えます!
とても参考になりました
有料プランでも起こりました!
私が見たところ outlook メール ( outlook.jp ) だと高確率で発生します。
Gmail では大丈夫なのですが。
ごめんなさい、解決策は分かりませんです。
単なるお知らせでした。
「いいね!」 2
Wataru
5
有料プランでも起こりました!
私が見たところ outlook メール ( outlook.jp ) だと高確率で発生します。
Gmail では大丈夫なのですが。
なるほどですね!
有料プランでも発生、Gmailだと大丈夫そうとの説、ありがとうございます!
すごく参考になります、確認してみます!
「いいね!」 1
確かに、Gmailだと起きにくく、独自ドメイン宛のだと起きやすい印象です。
「いいね!」 1
もっと細かくいいますと
・Gmail :発生したことがない [ 個人使用のGoogleアカウント xxx@gmail.com ]
・Google Workspace Gmail:発生したことがない [ 企業独自ドメイン yyy@company.com ]
・Outlook:ほぼ届かない [有料のMicrosoft 365 契約済み]
Google 強し…
「いいね!」 2
メールが届かない要因はかなり多くあるので、詳細不明ですが、
おそらく受信メールサーバー側の迷惑メール破棄のためのシグネチャに引っかかるのかと。
過去に@bubble.ioからのメールで迷惑メール報告がされているか、そもそも.ioでメールが来ることがあまりないと思うのでシグネチャ側の学習不足か・・・
いずれにしろ対策としては、Sendgrid、MailChimpなどのメール配信基盤系サービスを使いメールの認証系を対策しておけば良いと思います。
「いいね!」 4
Wataru
9
みなさま丁寧なご回答ありがとうございます!
・Gmail :発生したことがない [ 個人使用のGoogleアカウント xxx@gmail.com ]
・Google Workspace Gmail:発生したことがない [ 企業独自ドメイン yyy@company.com ]
・Outlook:ほぼ届かない [有料のMicrosoft 365 契約済み]
なるほどですね!確かに僕はgmailで動いてたのでそういうことかも・・・!
いずれにしろ対策としては、Sendgrid、MailChimpなどのメール配信基盤系サービスを使いメールの認証系を対策しておけば良いと思います。
なるほどですね!ありがとうございます、参考に致します!