【質問内容】 confirmation mailについて お客様から、登録後の確認メースが届かないと......

【質問内容】 confirmation mailについて
お客様から、登録後の確認メースが届かないとの連絡がありました。再送しようかと思いましたが、送信先を指定できず。
このような場合、どのような対処をされてますか?
スクリーンショット 2020-09-11 12.17.16.png

回答者
再送確認をする前に以下の2点を確認すべきかな、と。
・受け手側の迷惑(スパム)フォルダにメールが届いてないか
・Kさん自身のメールアドレスに確認メールが届くかどうかを確認
メールが届かない、は複数の原因が考えられるので必ずしも送信側の原因とは言えません。なので問題の切り分けを先にした方が後の対処がやりやすくなります。

質問者
ありがとうございます。
自分のところには届いていますね。
他にも何十名かお客様はいますが、届かないのがその方だけみたいなので、もう一度確認を促してみます。(一応 確認してくれとは伝えました。)

回答者
だとすると2点考えられます。
① その人のメールサーバが「Bubble」の送信側のアドレスを受取拒否してる(届かない)
② 迷惑メールに届いてる(届く)
再送信の方法として、ユーザの再登録が行えます。①が原因だった場合、その人のメールサーバの管理者に何とかしてもらう必要があるので厄介になるかもです…。
最悪手動で確認チェックのフラグを変更するのも視野に入れるべきかな、と、

質問者
なるほどです。
別アドレス(少なくとも彼は icloud.com なのでgmailとか)で再登録を提案してみます。
実は、mail confirmを手動でwork flowで変更できないんですよね。。

回答者
iPhoneでは確認できないですが、PCからiCloudにログインしていただくと、
迷惑メールフォルダーに届いてる場合があります。
と書いてるのでこちらを確認すべきかな、と、
その事業者は「iCloud使わないで」とFAQに書いてますね… :爆笑:
https://faq.itm-asp.com/faq/archives/147

参考画像