webflowで大量のレコード数を扱う場合の表示スピードに関して

・webflowのCMSのレコード数が多くなり、かつ本文の文字数が多く、膨大なデータ量を扱う場合、検索機能で、検索結果の表示はかなり遅くなってしまうでしょうか?
・もし遅くなる場合、外部DBと連携することで速くなる方法があれば知りたいです。

こんにちは!

自分の認識ですと、スピードが落ちることがあまりないと思います。最近WebflowではCMS機能のパフォーマンスを上げたと言うこともあります。
遅くなっているエビデンスがどこかのサイトにあったりしますでしょうか?

外部のDBを使うのは基本的におすすめしません。なぜかというと、サイトのページがWebflowのサーバーの方でレンダリングされています。外部のデータをリクエストするタイミングは、すでにバックからページがフロントに届いた時になります。普段だと、その時点ではWebflowのCMSデータがレンダリングされた状態でページが届きますが、外部DBを使うと、レンダリングされたページがデータなしで届いて、さらにDBにるクエストして、フロント側でレンダリングすることになります。

「いいね!」 4

ありがとうございます!
外部DBは使わない方向で検討します!

「いいね!」 2