コミュニティのような掲示板作成を考えています。 例えば晩御飯を投稿するコミュニティや大学生のコミュニ......

コミュニティのような掲示板作成を考えています。
例えば晩御飯を投稿するコミュニティや大学生のコミュニティが存在して自由に入って抜けれる仕様にしたいのですがキーとなるのはDBですか?( ノД`)
チャットくらいは実装できるんですがコミュニティをつくって入ってコメントすると反映あたりがうまくいきません

それなら、データベース設計としては、
・User
・Room(名前はなんでも良いですがこれを各コミュニティとする)
・Member(名前はなんでも良いですが、これを各Roomに属するメンバーとする)
・Chat(名前はなんでも、、これを各コミュニティで発言された会話とする)
というふうに定義して、Userがそれぞれ複数のRoomを持てるように設計、各Roomがそれぞれmember、chatを持てるように設計するとうまくいくかなーと思いますよ。

反映がうまくいかないのは実際見てみないとなんともいえないのですが、うまくデータベースとの連携ができてないのかな?と思います。