Adalo Listの検索キーワードフィルター条件と現在地位置情報からの距離順Sorting

###・前提条件 ・発生している問題・エラーメッセージ ・実装したい機能

• Listの検索キーワードをText_Inputで指定
  • Text_InputをListのフィルター条件に指定
  • Sortingに現在地位置情報からの距離順を指定

して検索キーワードを含むListデータが現在地から近い順に並ぶというようなことをしたいんですが、検索キーワードを入力すると、データが何も当たらない状態になります。

試したこと

• 以前にSortingルールを変更した際、フィルター条件が機能しなくなるという不具合に見舞われたことがあったので、フィルタ条件を一度すべて削除し、設定し直すという対応で直せたんですが、今回はそれでも直らず。

併用すると機能しない事象に見舞われたことある方いらっしゃったら、教えてほしいです〜

@1eo1etitbe さん
はじめまして。

sort in reration to の設定をすることで解決できるかと思います〜

こちらを
current device location
に設定すると、ソートもしっかり反映されるはずです…!!

下記画像の赤枠部分が該当箇所になります。

「いいね!」 1

ご教示いただいた箇所にはちゃんとCurrent Device Locationは設定してるんですが、添付のとおり、インプットにキーワードを入れるとリストが飛んでしまうという事象です〜

並び順にLocationプロパティを使用してなければ普通にキーワードに沿ったリストにフィルターされるんですが…
(動画が貼れなくて分かりづらいかもしれませんが)

おや><
それは失礼いたしました。

もうひとつ思いあたることがあるとすれば、
検索にロケーションの値(住所)をそのまま使われていますか?
もしそうであれば、住所全体を指定している場合は部分一致では検索できないため
渋谷区などの”区”単位の検索では”City”などで区切ってあげると上手くいくかもしれません。

もし上記の設定もできており、リストが空になってしまう場合は、
ロケーションの値の言語が日本語ではなく英語で入っている可能性が考えられます。
日本語でDBに入っている場合は“渋谷区”でも
検索がひっかかりますが、
ロケーションの値が英語ですと、日本語で入力しても英語翻訳はされないので、
リストが空になってしまいます。この場合は”Shibuya City”と、英語で入力すると反映されます。

例)DBのロケーション値が英語の場合

①日本語で検索した時

②英語で検索した時

解決策としては、

・検索用のワードをDB作成各データとリレーションさせる
・登録住所を日本語に書き換える

このどちらかをしてあげれば、
リストが空になってしまうという現象はクリアにしてあげられると思います。

「いいね!」 1

(FAQ用のプロフィールが空っぽだったんで、入れておきました笑 以前、勉強会に参加したyASUです〜)

フィルタ条件はこのような形で、AND/ORを複数組み合わせて都道府県、市区町村、最寄り駅名、紹介文、飲食店名などに分けては設定しております!

また、英語問題ももしやとは思ったんですが、このLocationPropertyを使ったSortingのときのみ、検索ワードに当たらなくなる理由にはならないかなと思い、、(他のユーザからのお気に入り数が多い順とかだと問題なく検索ワードに当たるので)

でもmukuさんのアプリでは両立で機能してるんすもんね。。

・フィルタ条件が多すぎる&LocationPropertySortingだと当たらない
とかもあるのかも…?

「いいね!」 2

あ、あと、関係ないかもしれないんですが、Fallback Addressって入力できなくないですか?

「いいね!」 1

あ、yASUさんだったんですね〜!!
お久しぶりです^^

フィルタ条件が多すぎる&LocationPropertySortingだと当たらない

まさにこれでした!
私も今、フィルタの条件にORとTFを追加し、条件で入れて検索したらリスト消えました…

Sort条件を現在地ではないものに変えたところ、
リスト表示されたので、これはAdalo側の問題ですね…:cry:

この機能を持たせるにはDBの工夫が必要そうですね><

「いいね!」 2

Fall back入力できないですよね…

「いいね!」 1

ひとまずAdaloにサポートチケットあげておきました

「いいね!」 3

@1eo1etitbe さん

ありがとうございます!
結果きたら教えてください^^

「いいね!」 1

出先なのでまだ確認してないですが、Adalo運営から直ったと報告がありました!

「いいね!」 2

おお!よかった^^
一安心ですね♪