Backend Workflowの処理順

質問失礼します。

###・前提条件 ・発生している問題・エラーメッセージ ・実装したい機能

ProductというTypeに Field:発注期日(Date型), Field: Schedule API ID(Text型)があります。

Schedule API Workflowで発注期日(ex.12月12日)を過ぎた場合に
一括処理をするBackend Workflowを組んでいます。

状況が変わり発注期日を変更(ex.12月24日)した場合に

Step1.Make Changeで発注期日の変更
Step2.Cancel API WorkflowでResult of Step1’Schedule API IDを選択
(ここで12月12日を過ぎた際のワークフローをキャンセル)
Step3.Schedule API Workflowを再作成
(12月24日を過ぎた時に一括処理をするBackend Workflow)
Step4.Make ChangeのThing to Change にResult of Step1’とし、
Change Fieldを Schedule API ID=Result of Step3 として新しいデータに変更

Step順に処理されれば問題ないのですが、バックエンドの為Step2とStep3の順序がランダムになるとStep3で作成したSchedule API WorkflowがStep2によってキャンセルされることはないでしょうか?

スクリーンショット

スクリーンショットでのstep1,step8-10の内容です。

試したこと

補足情報 (調べたURL/参考になりそうな事例)

特にデータベースを扱うときは、
必ずしもStep順にワークフローが実行されるとは限りませんが、
書かれているように「Result of step1」などを使うと、
そのアクションはStep1が完全に終了するまでは実行されません。
なので、順番がランダムになってはいけないときは、
そのようにResult of stepを駆使すると良いと思います。

また、絶対に処理順を狂わせたくない場合は、
一つのワークフローをCustomイベントに分割すると、
次のアクションはCustomイベントが終了してからじゃないと実行されないので、
これもおススメです。

詳細の中身を見ていないのであまり分かりませんが、
Step2とStep3を明確に分けたいときは、Customイベントで分割すると良いかも。

Result of stepもCustomイベント共に、Backend workflowでも動作するのでぜひ:raised_hands:

「いいね!」 2

回答ありがとうございます!

今回Step2(Cancel API Workflow)、Step3(Scheduled API Workflow)共に
Result of Step1を使用するのでこの場合は処理順が確定しないですよね?

Step2のアクション内容

Step3のアクション内容

Custom Eventで分割する場合はStep2(Trigger Event),Step3(Trigger Event)を添付の様にすれば
処理順が狂わない(Step2でトリガーしたEventが処理を終えてからStep3でトリガーしたEventの処理を開始する)でしょうか?

代替Event全体

Step2でトリガーするCustom Event
Custom Cancel

Step3でトリガーするCustom Event