郵便番号で住所自動入力の仕組みを作ったがうまく自動入力されないケースがある。

プロフィールに郵便番号から住所を自動入力する仕組みを作っています。

ワークフローとしては、
郵便番号のinput枠に変更が加わったタイミングで、
zipcloudのAPIにinput valueを渡し、
住所1(都道府県)・住所2(市区町村)・住所3(番地)
のそれぞれに対応する戻り値をcustom_stateの内容にset stateしています。

その際、画面上の住所1・2・3のinputに反映するため、
各住所1・2・3のConditionalで、
それぞれに対応するcustom_stateがnot emptyのときに
initial contentがcustom_stateになるように指定しています。

【解決したいこと】
郵便番号を変更するたびに、住所が書き換わることは成功しているのですが、
「住所1・2・3の中身を完全に消す or 一部を手入力で書き換えた後に、
郵便番号を変更しても、住所が自動入力されない」
という状態になっています。

こちらを、どんな場合でも郵便番号を変更したら、強制的に自動入力されるようにしたいです。
※なお、郵便番号を入力した後、ボタンを押すトリガーを追加しても構いません。
前述の通り、現在はinput valueが変わったタイミングをトリガーにしております。

なにかヒントを頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします :bowing_man: :bowing_man:





こちら参考にどうぞ〜

「いいね!」 3

ありがとうございます!みてみます!!!

できました!本当にありがとうございました!:star:

「いいね!」 1