ユーザーとオーナーでログイン画面を一つにする方法/新規投稿時にUser情報が入らない

質問失礼します。adalo素人です。
タイミーの簡易版みたいなアプリ作ろうとしています。
使い手は「仕事を探すユーザー」と「求人募集するオーナー」です。
ユーザーとオーナーどちらかの区別は、会員登録の際にClickActionでUpdate→オーナーのtrue/falseを組み込んで登録されるようにしてます。

つまづいててわからないポイントは以下の二点です。

【①.ログイン画面を一つで実装する方法】
最初にログイン画面をひとつにしてログインボタンのLinkをユーザーホーム画面に行くようとオーナーホーム画面に行くように二つ作成し、それぞれのLinkにSometimes…LoggedInUserのオーナーtrue/falseで設定してみましたがうまく作動しませんでした。
そのため、写真のようにユーザー用とオーナー用にログイン画面を二つ用意したところ作動はしたのですが、ログイン画面ひとつで済ませる方法はありますでしょうか?

【②.なぜか投稿のデータベースにメールアドレスが残らない】
オーナーでログインし求人募集を作成および投稿し、投稿一覧でオーナー自身の投稿一覧を確認したいのですが反映されません。
表示させる方法で試みたのは、ListのWhat is~を投稿にし、FilterをLoggedInUser>投稿 もしくは All投稿にしてCustomFilterにて投稿ユーザーとメールアドレスが一致したとき表示させる仕組みにしようと試みましたがどちらもダメでした。
なぜかなと思い投稿のデータベースを確認するとなぜかメールアドレスだけ反映されていませんでした。
試しにデータベースに直接メールアドレスを登録させてみると、登録されたのだけLoggedInUser>投稿およびCustomFilterのやり方で表示されました。
メールアドレスが一緒にデータベースに登録されない原因はなんでしょうか?もしかしたらログイン画面をふたつにしてるのが関係してたりするのでしょうか?

言いたいことがうまく伝えられてないかもしれません。
もしなにかアドバイスいただけたら幸いです。

>【①.ログイン画面を一つで実装する方法】

いくつか方法ありそうですが、
例えば、ログイン画面ののログインButonnに2つのActionを入れて、Sometimeで条件分岐をすることができます。プレビューだと挙動が遅いですが、ネイティブだと問題なく動作します。

>【②.なぜか投稿のデータベースにメールアドレスが残らない】
これは、ログインが2つあることは関係ないです。
投稿Colection(Screenでいう求人投稿だと仮定して)この部分にメールアドレスの登録がないだけではないでしょうか?

求人投稿ので新規求人投稿をCreateするボタンをチェックしてください。そのUserのRelation部分が
空欄になっていませんか? Emailアドレスを入れる場合には、Logged in User である必要があります。

ご回答ありがとうございます。
そして下手な質問なのにも関わらず質問内容ご理解いただき感謝いたします。

最初はご回答いただいたやり方でやってみたのですが、ログイン情報を入力してログインボタン押すと画像のように入力したテキストが消えます。
ログインボタン押した後に、いったん閉じて再度プレビューを押すと指定のホーム画面に行くのでログインはできているみたいです。
画面遷移しなかったので、ログイン画面を二つ作るしかないのかと疑問に思い質問させていただきました。

納得いたしました。
完全に自分のデータベースの考え方が間違っていました。

よろしくお願いいします。

「いいね!」 1

②は無事に解決できそうですね。

①は、申し訳ないAdaloのバグ仕様でうまく飛ばないケースがあるようです。
Loginと同時だとログインしていると認識できない

なので、解決策としては、OwnerもUserも同じ画面に飛ばし(例 home) のそこのScreeenに対して(Buttonやコンポーネントではなく) Ownerなら自動で別のページにLinkするでいけるはずです!

ありがとうございます。

ログイン後に遷移する画面(遷移用画面)を作り、遷移した画面からユーザー画面もしくはオーナー画面に遷移するようLinkを設定しましたが、ログインボタン押したら入力したテキストが消えるといった以前と同じ状況になりました。

ググって以下の記事に行きついたのですが、この記事もおそらく tsubasaさんと同様の解説をしていますよね?

同じようにやっても遷移しないのはバグなのでしょうか。。。

よろしくお願いします。

それって、前のユーザーログインボタンのアクションのSometimesは、消してますか?
すくなくとも、通常通りのログインだと、
遷移用画面にはいかないと挙動がおかしいと思いますので。。

該当の記事も言わんとすることは、私と同じようですね.

はい、消しています。
遷移画面へも行かず、ログイン画面の入力が消えるだけの挙動です。

adaloはバグがあるとよく見かけますが、共通して起こるバグだけでなく個人単位でバグが起こることもよくありますか?

adaloはバグがあるとよく見かけますが、共通して起こるバグだけでなく個人単位でバグが起こることもよくありますか?

あり得ますが、App Build(App Storeへアップする作業)などに多い印象です。
あまり、今回のような件の個人バグはすくないように思います。

ただ、
webpharma104さんの画面を見る限り、LoginごのLinkがまだSometimesになっていませんか?

LoginのあとのLinkもAlwaysにすれば治るかもしれないです

ありがとうございます!!
お恥ずかしながらご指摘の通りsometimesになっており、alwaysに変えたところ問題なく遷移しました。
ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。

「いいね!」 1

良かったです~。