【Bubble】CSVインポートエクスポート

CSVインポートエクスポートについて下記2点ご教授をいただけますと幸いです。

【データベース一括更新について】
〈前提条件〉
運用中のアプリにて、複数のfieldをもっているData typesがあります。
運用中のアプリなので、既存のApp dateも多くある状態です。
(例えば今回は、ユーザーDBとし、メールアドレスやユーザー名、また、Option setsや他のData typesと紐づけている状態とする。)

〈実装したい機能〉
既存のData typesに新たなfieldを追加し(例えば今回は、ユーザーDBに何かしらのリスト型の新たなfieldを追加する)、そのfieldのApp dateを一貫更新したいです。
それは、一旦CSV出力をし、そのCSVにデータを書き加え(例えば今回は、ユーザーDBに追加する何かしらのリスト型の新たなfield)、そのCSVをインポートすることによって可能なのでしょうか。

【メールアドレス、パスワード自動生成について】
〈前提条件〉
複数のfieldをもっているData typesがあります。
(例えば今回は、ユーザーDBとし、メールアドレスやユーザー名、住所などのfieldをもっている状態とする。)

〈実装したい機能〉
複数のfieldをもっているData typesにCSVをアップロードする際、アップロード時に任意のfieldのApp dateを自動生成したいのですが可能なのでしょうか。
(例えば今回は、ユーザーDBをCSVでアップロードするとする。
そのアップロードするCSVには、住所は記載しておくが、メールアドレスとパスワードは空白なっており、そのCSVをアップロードするとする。
その際、メールアドレスとパスワードのfieldのApp dateをアップロード時に自動生成したい。)

記憶が正しければの前提ですが、
ダウンロードしたCSVを編集し再アップロードについては、unique_keyが一致していればアップデートされたと思います。

2つ目の処理は、WorkflowのUpload data as CSVを使用する場合は、その後のStepでUpload data as CSVの結果が使用できます。(Listとしてアップロードが完了したレコードのオブジェクトが帰ってくる)。
以降のStepにMake changes to a list of thingsを追加して、必要なフィールドにランダムな値などを設定するようにすれば、希望の機能はできると思います。

スクリーンショット 2023-07-03 11.57.30

「いいね!」 3

ご回答をありがとうございます!

承知致しました。