100行以上のCSVファイルをアプリ上で取り込む方法を教えてください。

【質問内容】
別システムからエクスポートされたCSVをbubbleのアプリ上からアップロードできる機能を実装したいのですが、うまくできません。
解決策やアイデアをお持ちでしたらご教示ください。

【前提条件】
他システムからエクスポートされるCSVは、
・ファイルの行数が100行以上
・CSV のカラム名は日本語
となっております。

標準機能でのアクションでは100行以上のCSV が読み込めないので、実現できませんでした。
1T csv uploaderプラグインを試してみましたが、CSV のカラム名が半角英数でDBのフィールド名も半角英数で合わせた場合は問題なく機能しますが、CSV のカラム名が日本語で、DBのフィールド名も日本に合わせた場合には、うまく機能しません。
自動でマッピングもできず、手動でマッピングを行っても取り込むことができません。
何かいい方法があればご教示ください・・・。

personalプランは100行、professionalは200行、productionは1000行可能です。

「いいね!」 2

ご回答ありがとうございます!
personalプランで解決できる方法はございますか?

直接的な解決方法ではないですがあくまで一意見として、、、(横槍失礼します :bowing_man: )

1T csv uploaderプラグインを試してみましたが、CSV のカラム名が半角英数でDBのフィールド名も半角英数で合わせた場合は問題なく機能しますが、CSV のカラム名が日本語で、DBのフィールド名も日本に合わせた場合には、うまく機能しません。

上記のプラグインは問題なく機能すると書かれてますが、カラム名は絶対に日本語でないと駄目なのでしょうか… :thinking: 多くのデータベースは英語で命名することが慣例(他言語にするとバグる)です。手間ではありますがアップロードする際にカラム名を英語に変換する等の作業を挟むことはできませんか…? :slightly_smiling_face:

仮に「日本語じゃないと駄目」と言う場合には、上記プラグインを日本語に対応した物を自作する、あるいは誰かに作ってもらう、が現実的な気がします :upside_down_face:

「いいね!」 2

Personal プランで解決できなさそうです。
いま、もくもく会では、Makeを試していると聞きましたので

Zapier のトリガー も試してみてくださいませ。

ありがとうございます。
もくもく会、他の人のお話も聞けて大変勉強になりました!
標題の件、zapierでも試してみます!

「いいね!」 2

頑張ってくださいませ~。またお気軽にお越しくださいませ^^

「いいね!」 1

アドバイスをいただきありがとうございます!
クライアント自ら、他システムから出力されたcsvをそのままbubbleで開発したアプリに取り込む運用を考えておりますので、なるべく手間をかけさせないよう検討しております。

プラグインを開発する(してもらう)ことも視野に入れて検討してみます!

「いいね!」 2

〈追記〉
色々とアドバイスをいただきましたが、
もくもく会で現在模索中のmakeを使った取り込みについて、うまく説明できなかったので、
簡単なフロー図を作成しました。

makeである程度、実装できそうな気がしてきたのですが、
Backend workflowで更新(実際は削除→新規作成)するaction設定がうまくいきません。
(フロー図内の〈教えていただきたいポイント〉の部分です)
あらためて、アドバイスしていただければ幸いです。

画像が見づらい場合はこちらのURLからご確認ください。