親に紐づく子データ(複数フォーム)をデータベースに登録したい

やりたいこと

船・車の予約システムを作っています。1つの予約(船)の中に複数の車の情報が紐付いていますが、それを予約(登録)できるようにしたいです。

予約したいデータの構造

1つの予約情報の中に、船 & 詳細情報(親)とそれに紐づく車両情報(子)が存在します。

データベースの構造

・2つのテーブルを作りました
1:booking(船情報・詳細情報のことです)
2:car(車両情報のことです)

わからない・教えてほしいこと

Q1:親に紐づく子(車両情報)をワークフローを使って「car」のデータベースに入れていくには、どのような処理をしたらいいでしょうか?(そもそもできる・できないの部分で詰まっておりますので、具体的な回答でなくとも大丈夫です。以前に解決済みのフォーラムがあればそのリンクを貼っていただくでも大丈夫です)

今後やりたいこと

この画面には表示されていませんが、車両情報は船予約によって10個、20個… とどこまで増えるかわからないので「Repeating Group」を使ってフォームを幾つでも増やせるようにしたいです。Repeating Groupで作ったフォームをデータベースに登録する方法もあれば教えてください。

こんにちは。
Bookingに対して、複数のcarのデータベースを紐づけたいということですね。
やり方は様々ありますが、Bookingの中にリスト型のcarのデータフィールドを作るのが良いと思います。

Repeating Groupを使ったCarのデータの複数作成については、JavaScriptを入れたり、Backend workflowを使うなど少し裏技チックなことをしないと難しいです。

強いこだわりがなければ、carをボタンを押すことで一つずつ作成して、それをRepeating Groupで表示し、好きに編集や削除ができるという形式をおすすめします。

雑ですがサンプルを作ったので良かったら参考にしてみてください

「いいね!」 2

tomonorihashimoto930さん、お返事いただきありがとうございます。
また、デモ画面も拝見させていただきました。とても参考になります。

Repeating Groupを使ったCarのデータの複数作成」と書かれている部分に対しての追加の質問です。
仮に1つのBookingデータに対して、子データのCarのデータが10個ある場合に、本来であればCarテーブルの中に10個のデータを登録したいですが、

Car(テーブル)
∟1つ目のCarデータ(レコード)
∟2つ目のCarデータ(レコード)
∟3つ目のCarデータ(レコード)
∟4つ目のCarデータ(レコード)
… 10個目まで

という形で1つのワークフローでデータを作成することが難しいということですか?
つまりそれは、Carデータの数を判別してループ処理などをしなければならないため、Backend Workflowを書かなければならないという意味で間違いないでしょうか?

もし上記のような理由であれば、登録ページを2つに分けて
(1)Bookingを登録するページ
(2)Bookingに紐づくCarデータを登録するページ
を作って対応しようと思います。

こんにちは。
データの作成についてですが、ワークフローの中で順番に作っていけばできないことはないですが、作るデータの個数だけアクションを書かなければならないので個数によっては作るのに手間がかかります。
Create a new thingを想定される上限の個数だけ並べ、それぞれのonly whenに、「Bookingの『個数』が〇〇以下の時は作成しない」という条件を付け加えれば実装できます。
想定される上限の個数だけアクションを作らないといけないので、数百個になるような場合は現実的ではないと思います。

「いいね!」 1

tomonorihashimoto930さん、お返事頂きましてありがとうございます。
作成頂いたサンプルを拝見させて頂き、昨日一日中色々な方法を試しましたがやはり、最初に提案いただいた追加・削除ボタンを利用したWebアプリケーションを開発する事にしました。
この度はご丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

「いいね!」 1