予約管理システムの予約申請時の枠を増減させる方法

以前質問させていただいた内容と関連する質問になります。

###・前提条件 ・発生している問題・エラーメッセージ ・実装したい機能
立場の異なる3ユーザー(店舗、個人事業主、一般ユーザー)の内、
店舗、個人事業主がそれぞれ個別のカレンダーをもつ。
以下の通り予約管理を行う。

・店舗は予約を受け付けるのみ(自分の予約管理のみ)
・個人事業主は予約の受付と申請(店舗への予約と自分の予約管理)
・ユーザーは予約申請のみ(個人事業主と店舗それぞれへ。)

ユーザーまたは個人事業主の
予約申請時に現状の状態だとクリックした30分の1枠が埋まる状況です。
これを予約申請時に指定した時間に応じて埋まる枠の数を増やしたいです。
例:2時間(120分)の予約の場合4枠(クリックした場所+3枠)が埋まる

補足情報 (調べたURL/参考になりそうな事例)

上記動画コンテンツを参考にカレンダーのフロントとデータベースは作成しております。

上記内容についてアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
時間に応じて、作成する予約枠の数を変えてみてはいかがでしょうか?

例えば、120分の予約枠を作る場合は、30分×4つ予約枠を選択した時間から30分毎に作ります。(ワークフローで予約枠を作る部分を4つ並べます)。

その場合、120分の予約枠のカレンダーを表示する際には、その予約枠含めて4つ分空いていないと〇と表示しないようにしないといけないので、そこも組む必要があります。

他にも、作った4つの予約枠のデータに対して、親となるデータを作るなど、工夫が必要になり、複雑になるとは思います。

ご返信ありがとうございます!!

-予約時のポップアップで必要時間を選択する
→ここが120分の場合4つの枠を埋めるワークフローを作る(create new thing?)
1.もし4つ目が×の場合「予約できない」などのポップアップを表示(createできない場合、の処理?)
2.4つとも〇の場合埋める(create new thing?)

上記のような処理が例としてはありますでしょうか??
この場合の「createできない場合」のwork flowの組み方があれば教えていただきたいです…!!

そのような処理にする場合は、ワークフローのonly whenを使って条件分岐できます。

ただ、予約枠を選択しないと予約できるかどうかわからないというのもユーザー側からしたら不便だと思うので、120分の予約の場合は、1~3つ先の予約枠がうまっていたらconditionalをつかって×に切り替える方が良いと思います。

あとでサンプル作って送りますね

「いいね!」 2

Only whenで処理できるのですね。

ありがとうございます!!よろしくお願いいたします!!

お待たせしました
こちらがサンプルアプリです

(日付の切り替えなどは省略してます)

ドロップダウンで予約する分数を切り替えられます。

予約すると、分数に応じて予約枠データが作成されます。それぞれの予約枠データには、親となる予約データを設定します

意識することは、
・120分の予約の場合、3つ先の予約まで埋まっていない必要がある。
・120分の予約の場合、最後から3つの時間は予約できない(ここの仕様はアプリ次第です)
・120分の予約の場合は4つ「予約枠」を作成する

極力シンプルに作ったつもりなので、実際のアプリの仕様に応じてカスタムしてください

「いいね!」 1

お世話になっております!!

ご返信遅くなってしまいすみません:sweat_drops:
サンプル作成していただきありがとうございます!!!:sparkles:

参考にカスタムして実装してみます!
また分からない点でてきたらご質問させてください…!!

「いいね!」 1