FirestoreRules DataManagerでSecurity Ruleに関するエラーが直せません(Error updating Firestore Security Rules Make sure you set up Firebase for your project unde)

こんにちは!初めての質問です。
いつもどおりに新規にプロジェクトを作成し、Firestoreとの連携まで終わらせました。
するとFiresotore DataManagerで次のようなエラーが出ます。

Error updating Firestore Security Rules…
Make sure you set up Firebase for your project under “Settings” > “Firebase”.

どうやらFlutterFlow上のSecurity Ruleの設定が正しくないようです。
ただ、改めるべきところがうまく見つかりません。
何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ヒントだけでもいただけますと嬉しいです。

条件は次の通りです。
・Firebaseとの連携はうまくいっているように見えます。

・Firestoreはテストモードで設定しました。

・Firebase設定は次の通りです。

・IAMの設定は次の通り

・Firebaseでデータベースを作成済み。

よろしくお願い致します。

お手本のような、きれいな質問をしていると思ったら、しんやさんでしたかw
これだけスクショ多いと助かります。

単純にこのFirestoreRules をDeployしてないだけだと思いますよ。
もし、ここでエラーが出るようならそれもアップしてください~。

つばささん、ありがとうございます!
解決しました!問題の原因は、、、firebaseの基本設定が漏れていたことです。FlutterFlowの初期設定を記憶と感覚だけで進めると、漏れが出てしまいますね…。気を付けます。

つばささんのご指摘のとおり、Security RulesをDeployできていませんでした。Deployしようとするとエラーが返ってくるので、困ったな、と思っていたところです。

そこでご返信を踏まえて、SecurityRulesの設定メニューに公式ドキュメントへのリンクがあったので読んでみました。よく見ると「FirebaseのStorageの設定をしてから、SecurityRulesの設定をせよ」とありました。

ということで、さっそく更新しました。

さらにFirebase上で認証の設定もしていませんでした…。こちらも設定しました。

そして、FlutterFlowに戻ってFlutterFlow上でのSecurityRulesの設定をしました。「FlutterFlowの外で管理する」というオプションがあるので、これをONにしたら無事エラー解消となりました。

「いいね!」 1

意外とFirebaseの設定マニュアル飛ばしちゃいますよねw 最初は私もそうでした。
無事解決できて何よりですー、コツコツがんばっていきましょう。

はい、精進します~。

「いいね!」 1