GlideでA or B条件でフィルタしたい。 例)ゼミ1、ゼミ2、ゼミ3がありその受講者をフィルタ......

GlideでA or B条件でフィルタしたい。
例)ゼミ1、ゼミ2、ゼミ3がありその受講者をフィルタしたい。
有田 ゼミ1 ゼミ2 ゼミ3を受講
伊藤 ゼミ1 ゼミ3を受講
山田 ゼミ2 ゼミ3を受講
例えばゼミ1でフィルタであれば 有田 伊藤を表示したい。ゼミ2でフィルタなら有田 山田と表示したい。
まずフィルタを使ったのですが、ある時はゼミ1を含む、ある時はゼミ2を含むと条件が変わるので無理そうでした。
リレーションの場合は完全一致なので無理でした。部分一致が出来れば簡単なのですが。
このような場合の対応方法ご存知の方いませんか?

解決しましたのでご報告を。
1つのセルに複数情報があると処置は難しいようです。
シート構成を①ゼミ情報、②生徒情報、③受講履歴の3シートで対処しました。説明難しいので現物見たい時はお声がけください。
シート③のレコードに名前と受講ゼミの情報(1つ)を入力する。受講ゼミの数だけレコードをそれぞれ作成する。
>シート①とシート③の受講ゼミでRelationすることで受講者名簿、Relation+Lookupを使うことで名前の人が受講したゼミのリストが作成できます。
シート③を元に名前に対する受講リストと表示しようとすると誰を選んでもシート全部の名前と受講ゼミで情報が表示されます。
Filterに「名前 is screen 名前」というのを使用する事で、その時選んでいる名前の人だけ表示する事が出来ます。