Yuと申しますが、本日入会して名前が反映がなかった為、 ツバサさんに確認して、この名前で投稿しました......

Yuと申しますが、本日入会して名前が反映がなかった為、
ツバサさんに確認して、この名前で投稿しました!

Adaloで作成したアプリの操作ログを取りたいのですが、その手法として、airtableでボタンを押した時のアクションにタイムスタンプを送る、的なものを追加する、というのがベストなのでしょうか?そこらへんの記事や知識を知っている方おられましたら、ご教授お願いします!

回答者
早速、質問いただきありがとうございます。
その手法として、airtableでボタンを押した時のアクションにタイムスタンプを送る
認識通り、Airtableがベストだと思います。
別の手法としてZapier という自動連携ツールを使って、変更されたというログをメールで都度お知らせするというやり方も過去にありました。
https://zapier.com/
バージョン管理のコンポーネント機能は、
Adalo のRoadMapのリクエストにありますので、良ければこちらもVote 下さいませ。
Versioning
https://adalo.canny.io/feature-requests/p/versioning

質問者
回答ありがとうございます!airtableで全ユーザーのボタン操作の日時を毎回取得することでアプリがかなり重くなってしまう、ということも想定できそうなので、もう少しAirtableについて調べてみたいと思います!バージョン管理のコンポーネントの話は、操作ログ取得とどんな関係があるのか、いまいちよくわからなかったのですが、どういった意味での助言だったのか、ご教授いただけますでしょうか?理解不足で申し訳ありません。

回答者
バージョン管理のコンポーネントの話は
「コンポーネント」という言葉が余計でしたね 失礼しました。
正直、Adaloが、どんな機能で実装されるか、私も分かりませんが。
例えば、Airtable だと Created time field Date みたいに、「いつ」修正されたというのを見るフィールドがあります。
https://support.airtable.com/
一般的にバージョン管理機能に求められる機能として、
「いつ」「だれが」「何を」というのが過去ログで分かるようになってます。
*すべてが出る分けではないですが、、
なので、もし実装されたら、Yuさんの操作ログなども見れるようになる「可能性がある」という意味だけでした。
他、分からない点あれば、お気軽にどうぞ。

参考URL

https://zapier.com/

https://adalo.canny.io/feature-requests/p/versioning

https://support.airtable.com/