Bubbleのデータベースからintegromatを利用してGoogle Sheetへデータを送りた......

Bubbleのデータベースからintegromatを利用してGoogle Sheetへデータを送りたいのですが可能でしょうか。Google SheetからBubbleについてはサンプルもあり実施できることはわかったのですが。

実現したいことは
「Bubbleで作成したWebサービス上でユーザ登録を行うとintegromatを利用してユーザデータをGoogle Sheetへ登録する」
ということを行いたいです。

「いいね!」 1

回答者1
できますよ。Bubbleのモジュールもあるので使ってみてください。
ここのページが一番詳しいはずです。
Getting started with Bubble

また逆ですが、
google Spread Sheet→Bubbleの場合は、テンプレートありましたので、こちらも共有しておきます。
Create a data thing on Bubble using data from a Google Sheets spreadsheet

Create a Data Thing or a Bulk of Data Things on Bubble

質問者
ありがとうございます。早速実際に試そうと思ったのですが添付のファイルのように取得どこをどのように設定するとBubble内のデータが取得できるのかがわからなかったです・・。どこかにこのあたりの手順等やサンプルは記載がありますでしょうか?
またBubbleにGoogle Sheetと連携するモジュールがあるんですね。
それっぽいのをインストールしてみたのですが使い方がさっぱりで、こちらもどこかに記載ありますね?自分でいろいろ試して触ってみるのがいいですかね。

回答者2
webhookでデータのやりとりはできますよ。
下記スクリーンショットでintegromatの画像の赤く囲ったところを自分のアプリのapiconecterのurlに入れて接続してください。データはformdataで送れます。

回答者1
InteglomatのType nameは、Bubbleの下記のところを入れます。

私の方で、簡単に作ってみました。
Googleスプレッドシートのところも含めて、
スクリーンショットつきで記事にしてみました。
Integromat BubbleからGoogleスプレッドシートへセルを追加する方法

質問者
記事まで作成していただきありがとうございます!大変わかりやすかったです。
もう一つ教えてください。記事の流れで作成していったのですが、intergromat画面のスプレッドシート登録内でValuesを各データカラムに対応した値を入れていこうと思ったのですが、Bubble内で作成したカラムが表示されないのですが、Bubble内でカラム作成以外に何か手順が必要でしょうか。

質問者
intergromat画面内でスプレッドシート登録を一度完了させてからでないと、Bubbleのデータが反映されないみたいでした。なので無事にデータ連携できるようになりました!

解決URL: Bubble – Integromat Support

参考画像

参考URL