airtableとadaloのTwitter連携方法について

突然の質問失礼致します。

今現在、adaloでTwitterのようなSNSアプリを作成中です。
また、airtableをデータベースとして使いadaloとAPIで接続しております。

今回作ったデータベースにはairtable上でuser情報テーブルとtweet(投稿を記載するDB)テーブルを分けており、リレーションでお互いに行き来できるようにしております。

しかし、adaloでtweetを表示したいのですが、tweetが表示されません。
おそらく、airtable上でリレーションになっているものは表示されていないと思われます。

airtableの自分のAPIページにある、 EXAMPLE RESPONSEではあらかじめ入れといたデータが表示されておりませんでした。
ですので、おそらくarirtable上で何か誤っているのではないかと考えております。

airtable上でのデータベースの組み方など、リレーションで組んだものを表示できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

わかりずらい文章で申し訳ないです。
すでに同じ質問がありましたら、恐縮ですがご教示お願いします。

「いいね!」 1

①AirtableでTwitterが表示されない件
②Airtableでrelationが表示されない件 に分けて回答していきますね。

①AirtableでTwitterが表示されない件

今回作ったデータベースにはairtable上でuser情報テーブルとtweet(投稿を記載するDB)テーブルを分けており

ここのAirtableの投稿を記載するDBはどのようなものを入れているのでしょうか?

例えば、twitter ウィジェットの埋め込みコードなどは、Adaloではそもそも表示されません。
そのためtwitter 独自のコンポーネントを使う必要があります。

もっともシンプルな構成であれば、
Airtableに Twitter ID (例 私の場合であれば、tsubasatwi)

Adalo側は、twitter のタイムラインコンポーネント

をそれぞれ入れることで表示ができるかと思います。

②Airtableでrelationが表示されない件 に分けて回答していきますね。

airtable上でのデータベースの組み方など、リレーションで組んだものを表示できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Relationに関しては、Airtable内の中にLookupFieldを作成すれば、Adalo内のデータと同じように扱うことができます。

LookupFieldは、Createで作成が可能です

以上で回答になっているでしょうか?
まとめると、、、
Adaloで表示したいものは、
AirtableでRelationしたものも含めて、すべてLookupで同じAirtableでtableに表示させる。

twitter に表示させるには、専用のコンポーネントが必要。になります。

上記で不明点ありましたら、再度質問下さいませ。スクリーンショットなどがあると分かりやすいです。

「いいね!」 1

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
わかりづらい説明で申し訳ないです。

①について独自のコンポーネントを使わなくてはいけないんですね。
参考にさせていただきます。

②のRelationについて追加質問させてください。
現在airtable上には下記のスクショのようにuseridテーブル、tweetテーブルの2個があります。
(useridテーブルのuser idはユニークIDです。)

tweetテーブルにある、tweet contentをリストで表示したいのですが、
実際のプレビューを見てみるとtweet contentの中身が全て表示されておりません。
(アイウエオ、かきくけこ、さしすせそ)は表示されるが「たちつてと」、「なにぬねの」が表示されません。

1ユーザーに対しては複数tweetを表示することはできないのでしょうか?
また、1ユーザーにアイウエオ、かきくけこ、さしすせそ)と複数入れた場合、表示する方法はないのでしょうか?

「いいね!」 1

AirtableーAdaloは、仕様上、最初の一列しか、読み取ることができません。
(Test RUN上は Listになっていますが、表示ができないようです)

In Airtable, a field can have Multiple Attachments, Images or Relationships. When connecting the Airtable database to Adalo, only the 1st attachment, image or relationship will transfer to Adalo. If you have multiple images/attachments in one property for one record in Airtable, these will have to be in separate columns in order to transfer to Adalo.

Working with Attachments, Images and Airtable relationship Fields

なので、複数表示させる場合には、ドキュメントの通りなのですが、列を別に作ってあげるか? Adalo内でデータを格納する必要があります。

テキストデータなので、大量に増えても問題ないとは思うのですが、どうしてもAirtableで格納する場合には、Airtabie→Zapier →Adalo でデータを格納する方法などでどうでしょうか?

Zapier -Adalo

「いいね!」 3

ご返信ありがとうございます。

airtableとadaloはリストでは初めの一つしか読み込まれないんですね。

zapierを使う手段も視野に入れつつ再度考えたいと思います。

「いいね!」 1