iOSアプリの広告対応(IDFA)に関して

昨日bubbleで作成したiOSアプリを申請したところ、 Guideline 5.1.2 – Legal – Privacy – Data Use and Sharing(内容は下に記載)で審査落ちしました。

そのうえで質問です!

アドセンスやnendのようなHTMLのタグを貼り付ける広告を使用しているのですが、これらは広告のためのトラッキングの対象となるのでしょうか?
もし対象とならないのであれば、申請時の設定で「トラッキングを目的としていない」とするだけでよろしいのでしょうか?

▼Guideline 5.1.2 – Legal – Privacy – Data Use and Sharing
The app privacy information you provided in App Store Connect indicates you collect data in order to track the user, including Device ID, Product Interaction, User ID, and Advertising Data. However, you do not use App Tracking Transparency to request the user’s permission before tracking their activity.

Starting with iOS 14.5, apps on the App Store need to receive the user’s permission through the AppTrackingTransparency framework before collecting data used to track them. This requirement protects the privacy of App Store users.

Next Steps

Here are two ways to resolve this issue:

Resources

基本的に、Apple側が正義なので、私の見解として認識してほしいのですが、
サードパーティ製のものも含めて、トラッキングの対象です。

Appのプライバシーに関する質問への回答

App Store Connectで表示されるオプションから回答を選択する際は、以下の点に留意してください。

• デベロッパまたはサードパーティパートナーが収集するデータをすべて明示する必要があります。ただし、以下に記載する任意開示の条件をすべて満たすデータについては、その必要がありません。
  • Appのプライバシー方針は、「App Store Reviewガイドライン」および適用法に準拠する必要があります。
  • デベロッパには、回答を正確かつ最新の情報に保つ責任があります。方針を変更する場合は、App Store Connectにて回答を更新してください。回答はいつでも更新することができます。回答を変更する際、Appのアップデートを提出する必要はありません。

参考

なので、今回の場合は、(レビューノート)に許可申請の場所を記入する必要があると思います。

お答えくださりありがとうございます!

審査落ちした際には上記の画像(プライバシーポリシーの設定欄)において「トラッキングを目的とする」を選択していたのですが、それとは別にレビューノートに許可申請をする必要があるということでしょうか?

またこちらの方でも探してみます!

「いいね!」 1

>それとは別にレビューノートに許可申請をする必要があるということでしょうか?

はい、その通りです。

お返事遅くなりすみません:pray:
また、お答えいただいきありがとうございます!

改めて確認してみたのですが、下の画像の箇所以外にトラッキングに関して設定するところが見当たりません・・・

翼さんはレビューノートに許可申請をする場所をご存知でしょうか?

よろしくお願いいたします🙇‍♂️

「いいね!」 1

こちらの対応として、app tracking transparencyの実装が必要ということがわかりました!

BDKの人に実装できるか確認したところ実装できるとのことで、今現在実装してもらっています!笑

「いいね!」 1

レビューノートは、 App Tracking Transparency の許可場所になります。

Bubbleのネイティブアプリってあまり詳しくないので、推測ですが、自前で実装していく必要があるのではないでしょうか。Info.plistあたり。

App Tracking Transparency

https://developer.apple.com/documentation/apptrackingtransparency

「いいね!」 1

あ、ちょうどかぶりましたね:sweat_drops:

ちょうどこのあたりですね。
https://developer.apple.com/documentation/apptrackingtransparency

「いいね!」 1

めっちゃ被りました:joy:

翼さんがコメントしてくださっているのが見えたので、文の途中で急いで投稿しましたwww

実装できるならデフォルトで、もしくはたのめばできるよみたいな記載があれば良かったのにな、と心の中にクレーマーを宿しながら4500円を払って再度ビルドしてもらいました笑

「いいね!」 1