webflowとbubbleってどちらもwebアプリ開発向けの似たようなツールだと思っているのですが......

webflowとbubbleってどちらもwebアプリ開発向けの似たようなツールだと思っているのですが、
いまいち違いが分かりません。どのような違いがあるのでしょうか?

回答者1
Good Questionですね!
webflowとbubble に限らず、すべてのツールには「特性」があり、向き不向きがあります。
●webflow →アニメーションの多いWEBサイト
エンターテイメントや、イベント向き
Bubbleでは実装の難しい、
動きのアニメーションを追加できる。
細かい調整に、CSS関連のスキルが
必要

●Bubble →汎用型
無難になんでもできるツール
別のアプリケーションとの連携も、
ほぼほぼ網羅している。
デザインに凝ったサイトは作りづらい。

質問者
webflowはデザイン重視でHP、LP、ブログを作成するときに向いてそうですね。
bubbleは機能重視で複雑な処理をしたい場合に向いてる感じですね。

回答者2
ざっくり言うと
・今どき感やこれからのデザインに対応していけそうなのがWebflow
・レガシーサイトの雰囲気ながら機能面が充実しているBubble
という感じです。
ただし一例として私が作ったブラリノはBubbleで作りましたが、デザイナーに発注かけて工夫しました。
やり方次第かもしれません
(それでもデザインはWebflowにかなわないかも・・)

参考URL