integromatを使ったbubbleとcalendlyの連携のDBについて

お世話になります。現在integromatを使ってbubbleとcalendlyの連携をしております、
そこで質問ですが、calendlyで登録する必要がある「日時」「名前」「email」「イベント名」や「相談を受ける側の日時設定」などはbubbleのDBに事前に登録した状態でcalendlyに送信するのが一般的なのでしょうか。
(そう考えるとDBはcalendlyとほぼ同様のものを作成する工程が必要の認識です。)

integromatの連携イメージとしては以下になります。
①bubble【calendlyに入力必要なデータ作成】⇨ ②calendly【bubbleDB通りに自動入力】⇨③bubble【設定完了データ送信】

①bubble【calendlyに入力必要なデータ作成】
↑この部分が作成するのが大変なため、初めからcalendlyに飛ばすリンクなどを貼って、
以下のように少し作業を軽くしたいのですが、可能でしょうか?
integromatの連携イメージ
①calendly【calendlyで入力必要なデータ作成】⇨ ②bubble【設定完了データ送信】

(分かりにくくすいません)

以下の機能があるイメージでしょうか。
・イベント登録
・イベント一覧表示
・イベント詳細表示
それぞれBubbleの画面を使うか、Calendlyの画面を使うかによって、挙動をどうするか変わると思います。
BubbleとCalendlyの分解点がはっきりすれば、具体的な設定方法はIntegromatに詳しい方が回答くれるでしょう:sweat_smile::sweat_drops:

DBは同じものを用意する必要はありません。
Calendly側の機能を把握していないのですが、Bubbleでどこまでしたいのかによって持つデータは変わります。
単に予約結果のみを持っていれば良いのであれば、予約日時とそのた必要な情報(ユーザー、予約内容など)だけでOKです。
予約変更などもAPI連携でできる方法も考慮するのであればCalendly側の予約データを識別できるキー項目が必要です。

また、Integromatで処理するデータをDBにすべて格納する必要もありません。
APIを定義した上で、Bubbleの処理過程で変数としてIntegromatのAPIをコールするのみでOKです。
ただし、処理に失敗した場合などを考慮してフローを構築する必要がありますので、設計してから実装することをお勧めします。

処理の過程としては、
Bubbleから必要情報をCalendlyにPost → Calendly側で処理 → レスポンスをBubbleのDBに保存(必要な項目のみ)
が良いかと。

いずれにしろ要件詳細がわからないので、これ以上はなんとも言えないです。。

「いいね!」 1

@jansnap @yukikun

皆様ご返信ありがとうございます。
当方アプリ開発自体初心者になりまして、大変稚拙な質問となり恐縮です。
MVPができればと思いますので、まずは簡単なイベント(登録)機能を実装したいです。
おっしゃる通りここまで完成できれば問題ありません。
・イベント登録
・イベント一覧表示
・イベント詳細表示
(時間・ZOOMURL発行程度で問題ないかと思います。(ユーザー名やアドレスの連携は必要ですが))

「Integromatで処理するデータをDBにすべて格納する必要もありません。」
→ありがとうございます。少しホッとしました笑
まずはこちらの設計からやってみます。
「Bubbleから必要情報をCalendlyにPost → Calendly側で処理 → レスポンスをBubbleのDBに保存(必要な項目のみ)
が良いかと。」

お忙しいところ、ご対応頂き大変感謝致します。
引き続きよろしくお願い致します。

「いいね!」 1

calendlyを使ったことがないので、どの様に帰ってくるかはご自身で確認いただきたいですが、
レスポンスデータの中の必要事項をAPIで受け取ったものをDBに保存すればOKです。
時間
zoomurl
はAPI連携が前提とされているのであればレスポンスで帰ってくるはずです。

「いいね!」 2

なるほど!
畏まりました!ありがとうございます!

「いいね!」 1