page is loaded(entire)がyesにならない

・やりたいこと
あぽとさんの記事(https://note.com/apopopo/n/nfdc133ca0bfa)を参考に、ページが読み込み中のときのアニメーションを流そうと考えています。

・問題
なぜかpage is loaded(entire)がyesにならないことがあります。
色々試したところ、repeating group が絡むとyesにならない気がしました。
エディタはこちらです。

・質問したいこと
原因と解決策が知りたいです。
お願いしますm(__)m

「いいね!」 1

遅くなりました:pray:
こちら、ちょうど朝5時からの「朝からBubbleでじょん」でRyoさん&じょんさんと
3人で検証しました。
結果、おそらくですが新レスポンシブで対応幅が変わってしまったのだと考えます。
結論から言うと、表示したいGroupの(ここでいうGroup A)「Collapse When Hidden」にチェックを入れると改善されるかと思うので試してみてください。

説明としては、
①page is loaded(entire)がyesになる条件=画面上のElementが全て処理される。処理対象
②「This page is visible on page load」のチェックが外れているElementも、処理対象
③ただ、ConditionalのGroup A「page is loaded(entire)がyesだったら見える」は、①②どちらも該当しないため、処理対象外=いつまでもyesにならない。
④Collapse〜にしておくと、処理対象=page is loaded(entire)のyesが発動する
⑤yesが成立すれば、③のConditionalが成立する

と考えました。
こちら、試していただいて良いですか?
もしよければ、毎朝5時開催の朝からBubbleでじょんに来ていただけましたら解説いたします。

「いいね!」 3

細かく検証してくださりありがとうございます!
collapseさせたらうまくいきました!
しかし一部理解できたか怪しい点もあるためbubbleでじょんにいこうと思います。
よろしくお願いいたします。

しかし、解決策が見つかったのでここからは単純に好奇心の質問になってしまうのですが、repeating groupを削除した場合にはcollapseをつけなくても上手くいってしまうのはなぜでしょうか。これもその理論で説明できますでしょうか。
エディタはこちらです。

よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

どうやらRepeating Groupには「常にロードをし続ける性質がある」ようです。
(現状では新レスポンシブ時限定かもしれません)
これはどうしようもないので、Group化して管理すると良いですね。

「いいね!」 1

新レスポンシブエディタでRepeating Groupがある状態で試しましたが、Entire正しく動作するような・・・?

「いいね!」 2

@yukikun
おぉ、本当ですか:eyes:
動作するなら問題なしですね。
もし表題のような問題に出くわしたら、Collapseと覚えておくで鉄板:laughing:

「いいね!」 2

お二人とも考えてくださりありがとうございます!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

「いいね!」 1