userデータテーブルについて

基礎的な質問で申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。

userデータについてなのですが以下の仕様は実現可能でしょうか?

①adaloで作ったアプリのユーザーデータを使って
例えばbubbleなど別のツールで作ったWEBアプリ等へユーザーデータを
共有して使う。

なんとなく、adalo→airtable→bubbleのuserDTとして取込み
とかでいけるのでは・・・?と思っているのですが

②種類の異なるuser DTを作りたい
一般アカウントと、ビジネスアカウントの様に複数の種類の違う
user DTを作ることって可能でしょうか?

恐らく無理だろうなぁと思って聞いていますが、もし可能性あれば・・・。
現状は一つのuser DT内で
一般 ✓ 、 ビジネス ✓ の様にtrue,false項目を作り
実装するシカにと考えています。

①できます!airtableだとログインのエンドポイントがないのでユーザーテーブルとしては機能しませんが、他のデータベース(xano, supabaseとか)にそれぞれAdaloとBubbleをつなぐイメージですね。
または、AdaloとBubbleを直接APIで繋いでどちらかのユーザーテーブルを使うのもありそうです。

②こっちはおっしゃっている通りフラグを立ててユーザータイプを分けるのが良いと思います。データベースを分けるメリットはないと思います。

「いいね!」 1

@kinari
さっそくありがとうございます!
①できるのですね。特にadaloとbubbleが連携できるのが目からうろこでした…。

せっかくadaloで集めたユーザーIDなので、有効活用しないとなぁ・・・
と思っていたので。

②は、やはりそうですよね(;^_^A
確認できてよかったです。

ただ、ユーザーにいろんなステータスを持たせすぎてるのが
ややこしくなってきたなと思いました。

「いいね!」 1