毎週自動でレコードを作成する方法について

###・前提条件 ・発生している問題・エラーメッセージ ・実装したい機能
・前提条件
Adaloで社内用の週報作成アプリを作成しようとしています。
仕様は以下を考えています。

①各社員は自分が担当するクライアントごとに毎週週報を作成しなければいけない。
-そのため「社員レコード」と「クライアントレコード」、「社員レコード」と「週報レコード」はそれぞれ1対多でも紐づかれる。
②社員の週報の作成は、毎週自動で作成される空の「週報レコード」をUPDATEする形で行われる。
-☆そのため「クライアントレコード」の内容(“顧客名”、"定期訪問曜日"など)を一部盛り込んだ「週報レコード」を、毎週クライアントの数だけINSERTする。
-自動生成された「週報レコード」には"報告内容"のカラムが空のため、社員はこのカラムを入力して「週報レコード」を更新する。

この☆の部分の機能、「空の週報レコードの自動生成」を実装したく思っています。

試したこと

Adalo内で上記機能を実装するのはできなそうなため、Zapierを使って実装しようと思いました。
しかし、Zapierで自動生成する場合、「週報テーブル」へINSERTされる内容に「クライアントテーブル」のレコードを変数として指定できません。また、「クライアントテーブルのレコードの数だけINSERTを繰り返す」という処理も実装できません。

上記のような実装方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

社内用アプリとのことですが、GlideやAppSheetは試されてみましたか?スプレッドシートをデータベースとするのでGoogle Apps Script(GAS)が使えます。

Adaloは汎用的なアプリ作成に有用ですが、社内利用であればそれに特化したものを選ぶとより簡単になります。

「AppSheet」を使って社内用アプリを大量に作ったというLIXILさんの事例もありますのでご参考までに。

「いいね!」 1

Amezouさんのような考え方でも良いですね。私ならAirtableで実装すると思います。

今、やりたいこととしては、
例えば User が10名いたときに 10個の週報テーブルを作りたいということですよね?

残念ながら、Adalo → Zapier 直では Listトリガーがないため、スプレットシートなどで、AdaloのUserと同じ表をもつ必要があると思います。 Adalo →Zapier →SpreadSheet →Zapier →Adalo という感じですね。

上記を回避したい場合には、Make なら、Make Listがあるので、userの数だけ毎週自動でレコードを作成できますよ。

Make Help
https://www.make.com/en/help/app/adalo?_ga=2.257259593.391094860.1674475300-2090803340.1669557214

ご回答ありがとうございます!

>社内用アプリとのことですが、GlideやAppSheetは試されてみましたか?
Glideは簡単なブログメディアのようなものしか作れない(二年前に触ったのが最後)、AppSheetはそもそも検討していなかったため、試していませんでした。

>Adaloは汎用的なアプリ作成に有用ですが、社内利用であればそれに特化したものを選ぶとより簡単になります。
仰る通り、RDBで複数のデータを紐づけて扱いたい場合、AppSheetの方が向いている可能性があると感じました。もう既にフロントの実装は完了してしまっているのですが、AppSheetの連携、あるいは作り直しを検討したいと思います。

>「AppSheet」を使って社内用アプリを大量に作ったというLIXILさんの事例もありますのでご参考までに。
事例の紹介もありがとうございます!
拝読します。

ご回答ありがとうございます!

>残念ながら、Adalo → Zapier 直では Listトリガーがないため、スプレットシートなどで、AdaloのUserと同じ表をもつ必要があると思います。 Adalo →Zapier →SpreadSheet →Zapier →Adalo という感じですね。
やはりZapierにはListを持てないんですね…。
ただ、やり方次第では実装できるということに驚きました。

>上記を回避したい場合には、Make なら、Make Listがあるので、userの数だけ毎週自動でレコードを作成できますよ。
Makeも触ってみたのですが、直接的にやりたいことはできないなと思い、断念してしまいました。けれどご指南頂いたようなやり方があるのですね!
手戻りが少ないよう、まずはMake Listで試してみて、できそうにない場合はAppSheetを用いた実装を検討しようと思います。

ありがとうございました!

「いいね!」 2

そうですね。
要はZapier上でListをとれるアプリケーションへ迂回すればいかようにでもできると思います。

がんばってくださいね!