リピーティンググループ表示の変な余白を消す方法について

###・前提条件 ・発生している問題・エラーメッセージ ・実装したい機能
お世話になっております。
リピーティンググループを表示したときに出てくる変な余白を消す方法はありますでしょうか。
例えば10件分の表示スペースを確保したときに、実際のデータが4件しか入っていないと変なスペースが出来てしまい、不格好なのでこれを何とかしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

@turbo3681 さん

こちらRepeating groupのheight設定を
fit content height にすることで解決できると思うのですが
いかがでしょうか?

「いいね!」 3

@muku さん
アドバイスいただきましてありがとうございます!!
そんな設定があるとは知りませんでした。

しかもその設定箇所が出てこないのですが、どうやったら出てくるのでしょうか??
ご存じでしたらご教授ください。参考までに今の設定画像を共有させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

「いいね!」 1

このグループの親エレメントがFixedになっているので、Parent container typeをクリックして、これをRowかColumnに変えてみてください!

「いいね!」 3

アドバイスいただきましてありがとうございます!
親エレメントをcolumnに変更したら設定ボタンがたくさん出てきました。

この設定でいろいろ変えられそうだということはわかりましたが
マスターするのは大変そうですね。

いろいろ試してみたいと思います。

「いいね!」 1

@turbo3681 さん

設定できたみたいで良かったです:laughing:

fix width, height 設定すると、
幅と高さが固定されます

fit width, height 設定すると、
その要素の大きさに合わせて幅と高さフィットしてくれます

Max width, height
はこの値より大きくしたくない際に使え、

Min width, height
はこの値より小さくしたくない時に使えます。

子要素にFixtedを多用するとレスポンシブした際にうまくグループが小さくならず
あとで設定変更が大変になるので、
(過去これ設定しすぎて、全部変更する面倒な作業を生み出しましたw)

できる限り小要素は細かく設定せず、
親要素にこのくらいの大きさで納めたい値や、この大きさより小さくならない値を
設定してあげると、レスポンシブした際のデザインが狙い通りになりますので、
頭の片隅に置いておいてあげてください〜:cat:

「いいね!」 4

ありがとうございます!!!
考え方を示していただけたので、これをイメージしながらレスポンシブに取り組んでいこうと思います。ご丁寧にありがとうございました。大変助かりました!

「いいね!」 1

@turbo3681 さん

少しでもお力になれましたら幸いです:laughing:

私もBubble勉強中なので、
一緒に頑張りましょ〜:muscle:

「いいね!」 2

ありがとうございます!
bubbleの奥深さに関心したり戸惑ったりの日々ですが、一歩ずつ前進していきたいと思います。引き続きよろしくお願いします!

「いいね!」 1