画像のように、id Userが同じレコードをgroupボタンでまとめることはできるのですが、 このグ......

画像のように、id Userが同じレコードをgroupボタンでまとめることはできるのですが、
このグループ内の中で、1番更新日が最新のものだけ表示、はできますでしょうか?
やりたいこととしては、このテーブル内には最初の会員登録も、変更時の内容もまとめて保存し、更新日が最新の物だけ表示したいという感じです。

回答者
Githubみたいなバージョン管理みたいですね。
未検証で申し訳ないのですが、
やり方としては、
まず、データテーブルの構成として
例えば、
Nick name に紐づく
「Email」
「Full name」
「Age」(これは、生年月日の方がいいかなと思いました)
・・・
などのデータテーブルを独立させて、
Filed Type それぞれに
「Last modifid type 」 紐づけます。
Conditional rollups で 「Last modifid type 」の一番直近のものを取得すれば取れると思います。
Conditional rollups の選択の場所が非常に分かりにくいので、
場所、動画上げておきます。

Airtable Helpのこちらのやり方です。
【参考】
Display only the Last Updated Modified Value

ただ、正直そこまでデータに残す必要があるかなという気がするので、
以下①,②で代替案を記載しておきます。
代替案①Airtable修正履歴表示
Activety履歴は、ワンクリックで見れますので、「誰が」「いつ」「何を」変更したというのは、確認できます。

代替案②Adalo Adomin管理画面で表示する
Adaloですべてリスト表示させて、最新のものを1つだけ表示できる「管理画面」があれば達成できる気もします。
admin画面の作り方は下記が参考になります。
Creating Multi-Sided Apps
https://help.adalo.com/database/creating-multi-sided-apps

質問者
なるほど、、Conditional rollupsで全てテーブルを分けるのは文量的に大変そうです。
adaloのデータベースだと、操作面でも管理面でも大変で、できる限りairtableにも退避させておきたい(バックアップもかねて)って感じなんですよね。
頭使いますね。、
年齢の件ですけど、forumで質問したら以下のように回答くれました!

ちょっとうまく読み取れなくて。
「生年月日は、年、月、日を分けて入力する方がいい。計算して(2020年ー入力された西暦)年齢を出すことはできるけど、月によってずれが出てしまう」って感じですかね。。

回答者
Conditional rollups は結構、頭使いますね。Relationが良く分からなくなってきますw
強引にAgeだそうとしてますけど、スマートではない気はします。
ただ、生年月日は、年、月、日 を分けるのは賛成です。
例えば、
DB Typeを number(Date&Timeではなく)にして、
ユーザーには、生年月日を直接入力させても良いと思います。
■生年月日を入力下さい
例:1980年1月1日 生まれの場合は、 1980 01 01 と入力下さい。
Birthday_YYYY (例 :1980)
Birthday_MM (例 :01)
Birthday_DD (例 :01)
などの方が簡単かもしれません~。

質問者
西暦表示も微妙ですし、だけど生年月日から年齢を表示もずれが出る。。
今日の日付を6桁で表示できれば、下記のリンクのように計算すれば割り出せそうです!

参考画像

参考URL

https://help.adalo.com/database/creating-multi-sided-apps