【Make】入力された文字列から一部の文字列を複数取得する方法

LINEから入力された文字列の一部の文字列を複数取得する方法がないか考えております。

例えばLINEで同じ入力画面に、以下のように会社名と名前を入力してもらって送信してもらうとします。

image

こちらとして、 “abc株式会社” と “xyz” のみを取得して、顧客DBとしてairtableなどに反映させたいのですが、そこだけをうまく取得する方法はございますでしょうか。

どちらかのみであれば(例:会社名のみ)、

image

REPLACE(入力値;会社名を入力してください newline 会社名:; emptystring)などと入力すれば会社名だけ取れるのですが、このように複数ある場合は、TOOL等を駆使して何か方法がありますでしょうか。

なお、

「会社名を入力してください
会社名:

お名前を入力してください
お名前:」

は固定文字列となります。(LINEのfillinText機能を使います)

うまく取れる方法が思いつかず、どなたかご教示いただければ幸いです。

「いいね!」 1

お疲れ様です!以前下記のようなトピックがありました。

上記のように加工いただければうまく行ごとに切り分けることができますよ!

または、選択肢が増えたときのことを考え汎用的にしたい場合は以下を参考にしてみてください。
・シナリオ全体

・サンプル文字列
image
先述のトピックの3つ目のparseJsonまでは同じで
Iteratorをくっつけて…
image
・フィルターで偶数行だけ取得
image
・TextAggregatorで下記のように連結

・最後にparseJsonを付けて変数に入ります

image

「いいね!」 2

@kotarosan おおお、こんな方法があったのですね!ありがとうございます。トライしてみます!!

「いいね!」 1

@kotarosan
遅ればせながらトライしてみました!

こちら↓でいう「データを分割・整形」モジュールなのですが、

以下スクショのように、
image

このformulaはどのようにしたら組めるでしょうか。
image

試してみたところ、以下のように、

が別れずに変数が入力されてしまいます。

分離する方法があれば教えていただければ幸いです:man_bowing:

直近の配列が入っている変数の左側にある▼を押して[1]のような表記がある部分を変数として設定すると、カッコ内が設定できる状態でセットされます!
あとは中に任意の数値を入れていただければOKです!

追記
もし[1]が出ない場合は、直前のparseJSONモジュールまでのフローを作動させたあとに、再度試してみてください

「いいね!」 2

@kotarosan 早速ありがとうございます!下の階層があったのですね:man_bowing:実行したら、その値が取れ無事処理できました。ありがとうございました!

「いいね!」 1