チャットアプリのプッシュ通知の実装について

トークルームを作成し、相手がチャットを送信したら送られた相手へ
プッシュ通知がいくように設定したいのですがこの設定では相手に飛ばないようです…
急ぎで実装したいのですが詳しい方にご教授いただけると幸いです

@katuya19910808 さん

上記ですが、
プッシュ通知の送信相手にLogged in Userが
含まれているとプッシュ通知の送信ができないようです。

DBに相手を特定できるようなカラムを追加すると解決できるかと思います。

私が作っているサービスでは、
送信者・受信者というカラムを作成し、
各個人を特定できる状態にしてプッシュ通知を送るようにしてます。

「いいね!」 2

回答ありがとうございます:bowing_man:
はじめて作ったので全然分からないのですが
チャットルームには2人しか入ってなくて
部屋の全員に送信するというアクションを
起こしてるんですがアプリにすると動かないです

受信者、送信者というデータベースをcurrent conversionに使ってそれぞれに属性を与えるということで合ってますか?

@katuya19910808 さん

とんでもないです!

チャットルームは基本
自分(Logged in User)と他の人がチャットルームに入ってると思います
Push通知は指定した(今回でいうチャットルームというカラム)Userの中にLogged in Userが入っているとAdaloの使用上Push通知が動作しない
とAdaloのカスタマーセンターから回答をいただいていますので
今のDBの構想だとPush通知が送れれません:bowing_woman:

なので、
おっしゃているように
Current Conversation に送信者・受信者という別カラムを立ち上げ
Push通知を送るUserを指定する必要があります:bowing_woman:

構想としては
チャットルーム立ち上げ時に
チャットルーム立ち上げた人を送信者としてDBにいれ
チャットルームを立ち上げていないけれど会話に参加する人を受信者として入れる

チャット送信時に
チャットルーム立ち上げ者が送る際は受信者を指定しプッシュ通知を送る
チャットルームを立ち上げていない会話人参加してる人が送る際は送信者宛にプッシュ通知を送る
と設定することでプッシュ通知がうまく動作すると思います:bowing_woman:

ちなみに受信者・送信者という概念は私が勝手に作り上げているので
@katuya19910808 さんがよりわかりやすいネームがあればそれをつけてあげてください:bowing_woman:

「いいね!」 1