カスタムステイトのValue, もしくはURLパラメータのValueをトリガーにして、Repeating Groupに表示されるデータベースの情報を分類したい

下記仕組みのconditionの書き方を教えてください。

カスタムステイトのValue, もしくはURLパラメータのValueをトリガーにして、Repeating Groupに表示されるデータベースの情報を分類したいです。

例えば、[カスタムステイトaaa] が [Value=1] の場合、[データベースbbb] の [field A] の [option set = B] が該当する全ての行の [field C] を抽出したいです。
この仕組みにより、[Repeating Group ccc] のデータタイプスを[データベースbbb] のまま、その娘要素のconditionを書き分けるだけで情報が分類されるため、キャパが軽くなると考えています。

よろしくおねがいします。

書かれてる通り、RepeatingGroupのConditionalで、
「When state AAA is 1」の条件でData sourceを変える、ではうまく行かないです?

あと、細かいですがトリガーというのはWorkflow内で起こる事象なので、custom stateのvalueをトリガーにする、というのは表現として正しくないのでお気を付けを。
custom stateのvalueをトリガーに、ではなく、正確にはcustom stateのvalueが変わったことをトリガーにする、です。ただ、変わったことをトリガーにするなら、操作はworkflowで行うので、conditionalを使わない方法になります。今回の場合は、「custom stateのvalueが○○の時にdata sourceを変える」なので、workflowではなくconditionalでOKです。

(他にも、conditionalではwhen、workflowではonly whenが使われているように、それぞれの単語や言葉で定義が異なります。細かい話ですが、結構大事。今度oViceで会ったら詳しく解説しますね:person_gesturing_ok:

「いいね!」 2

あきさんありがとうございます!
Repeating Groupのconditionalを書き直したらうまくいきました!

Uploading: スクリーンショット 2023-12-06 1.50.11.png…

用語の認識甘かったです…勉強します!!
workflowの事象がトリガーなんですね!!

「いいね!」 2