・販売者登録について ↳ノーコードラボ様記事を参考に画像のように、入力をしているのですが str......

・販売者登録について
↳ノーコードラボ様記事を参考に画像のように、入力をしているのですが
stripeからbubbleにデータ繁栄がうまくいかず接続ができない状況です。
■仕組みについて
・C to Cサービス
↳売り手(seller)と売り手(buyer)がおり
売り手に手数料として販売金額の10%を還元する。
お忙しい中大変恐縮ではございますが
ご確認のほど何卒よろしくお願いいたします。

回答者
どこの段階でお困りですか?
1枚目の写真後にセラーの登録が上手く完了したのちの2枚目のところでデータが保存されないということでしょうか?

current userの情報が空の状態で、
current user’s stripe account id = current user’s stripe account id
というのを行っても、空のままだと思います。
写真のが連続したフローになっているのであれば、2枚目のは result of step ◯’s seller id になるかなと。◯は、resgister the sellerのstepです。

質問者
御指摘をいただきました通りに、触ってみたのですが
step2にMake changesのThing to changeにresult of stepが出てこず、step3にMake changesを作成する(試しに作成してみたところ)と出てくるという状況です。。。
対処方法として考えられるものはございますでしょうか?
お忙しい中大変恐縮ではございますがご確認のほど何卒よろしくお願いいたします。

回答者
いえ。
Thing to current userはおなじで、変更するのは、
step2で、
= result of step 1’s seller id( 正確には今は曖昧ですが こんな感じのがあるはず)
です。
APIによってstep1でStripe側にセラーが登録されます。その作られたセラーアカウントのidがレスポンスとして返ってくるので、それ(step1)で返ってきた値をcurrentユーザーに代入する。
という操作です。
これをするまでは current ユーザーの stripe account idはずっと空なんです。

質問者
“APIによってstep1でStripe側にセラーが登録されます。その作られたセラーアカウントのidがレスポンスとして返ってくるので、それ(step1)で返ってきた値をcurrentユーザーに代入する。
という操作です。”
なるほど。。。
流れについてめちゃくちゃすっきりしました。。
step2で
“= result of step 1’s seller id( 正確には今は曖昧ですが こんな感じのがあるはず)”
この値をずっと探しているのでうすが出てこず…

回答者
すみません今 見直しました。僕のが間違ってましたね。。
もう一度 初めから確認させてください!
まず、1通目にいただいた質問内容で、何が起こっているんでしたっけ?実行時にworkflowが途中で止まってエラーになるとか、エラーは出ずに完了して、stripeのダッシュボードにセラー登録がされているのか?されているのに current userにsellre idが登録できていないんでしょうか?

現在の状況
■やりたいこと
【ユーザーが販売者登録を行う】
■現状
1,販売者登録ボタンをクリック
2,stripe画面へ進む
3,登録した情報がbubbleで反映できず登録ができていない
※Dateを確認するがstripe idが反映されていない
workflowをケイタロウさんのご指導のもと、入力をしよとするが、result of step1が出てこない。

回答者
2.なんですが、登録は正常にできて、bubbleの画面にリダイレクトで帰ってきてますか?

質問者
“2.なんですが、登録は正常にできて、bubbleの画面にリダイレクトで帰ってきてますか?”
bubble→stirpe登録画面→bubbleのように帰ってくることができております。
“Stripeのダッシュボードにセラーは追加されてますか?”
支払い画面には追加されているのですが、Connect上には何も反映がされていない状況です。

回答者
支払い画面って ワークフローありましたっけ?
コネクトアカウントに追加されてないのは変ですね。
今の状態は register as seller が回ってないみたいです。。
debug modeの step by stepでも特にエラーとかってないですよね。あとはログインした状態で実行はされてるとは思いますし。
ん〜。なんだろ。プラグインがアップデートとかして上手く動かなくなってしまったとかですかね。

質問者
支払い画面のワークフローは添付資料の様なものを作成しております!
“debug modeの step by stepでも特にエラーとかってないですよね。”
初心者な質問で大変申し訳ございませんが、こちらどこを調べれば出てきますか?
最後、この部分だけなのですがここでつまずきもがいております。。。

回答者
ここですね。
つまづく、というのも もう少し具体的にお願いします:苦笑い:
支払いは正常に機能しているのではなかったでしたっけ?

質問者
“ここですね。”
ありがとうございます!
そこは稼働してますね…汗
“支払いは正常に機能しているのではなかったでしたっけ?”
手数料機能を入れないworkflowにすると、問題なく決済は可能な状況です。
ノーコードラボさんの記事を参考に、手数料を支払うためのworkflowをするとうまく行かない状況となります。
※販売者登録が出来ないがために、うまく行かないのだと思います…
https://blog.nocodelab.jp/entry/stripe_connect

“つまづく、というのも もう少し具体的にお願いします:苦笑い:”
大変失礼しました。
上記の「販売者登録」についてが出来れればおそらく、全機能正常に作動し、プレリリースできるのかなっと思い、記載しておりました…

参考画像

image - 2020-09-26T114408.426.png

参考URL

https://blog.nocodelab.jp/entry/stripe_connect