こんにちは。オーストラリアのシドニーに滞在している、あきと申します。 オーストラリア在住の日本人向......

こんにちは。オーストラリアのシドニーに滞在している、あきと申します。

オーストラリア在住の日本人向けメディアで最も有名なものに、『日豪プレス』というクラシファイドサイトがあります。
僕は日豪プレスの編集者兼デザイナーと少し交流があります。
社内でウェブサイトをリニューアルする、というお話がでているようで、もしかしたら僕に製作依頼をしていただけるかもしれません。

流れ的には、そのデザイナーがデザインを行い、僕が実装するといった感じです。
もし受注ができれば、僕が今まで製作した中で最も大きなプロジェクトになります。

受注できたときの為に、今から少し勉強しておこうと思うのですが、みなさんだったらこの大型クラシファイドサイトを作る際、どのように製作されますか?
こちらが現在のURLです。

色んな機能がありますが、大まかに
・日本のニュースサイト(Yahooニュースのトップ記事を表示)
・各都市(シドニー・パース・アデレードなど)ごとに、求人・住まい・フリマなどの掲示板機能
・掲示板には、ログインしたユーザーのみが投稿できる(つまり会員登録機能が必須)
・様々な広告を表示(日豪プレスの収入源は広告のみ)

ざっくりと、このような感じです。
僕は今までWordPressでその企業に合わせたオリジナルテーマを作成し、色々なウェブサイトを製作してきましたが、このような大型クラシファイドサイトは初めてです。
ですので、WordPressよりもノーコードツールを使う方がいいのかな?を感じました。

結構複雑なので、ノーコードツールだとしたらBubbleが良いでしょうか?

WordPress、Bubble、また他のツールの方が良いよ、というようなご意見。
製作に関するアドバイスなどをいただければ幸いです。

また、みなさんだったらこのサイト制作に大体いくらくらいの見積もりを提示しますでしょうか?
(デザイナーは日豪プレス社内に居るので、デザイン費を除いた金額です。)

長文になってしまいましたが、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答者
色んな機能がありますが、大まかに
・日本のニュースサイト(Yahooニュースのトップ記事を表示)
・各都市(シドニー・パース・アデレードなど)ごとに、求人・住まい・フリマなどの掲示板機能
・掲示板には、ログインしたユーザーのみが投稿できる(つまり会員登録機能が必須)
・様々な広告を表示(日豪プレスの収入源は広告のみ)
結構、大きいサイトですね。
もし、相手の要望で拡張性をそこまで望まない場合は、
私なら、WordPressで作っているサイトは、WordPressで作りますBubbleだと新しいDB作ったり面倒そうなので(笑)
例えば、Bubble Pluginで実装する機能があれば、Bubbleでやっても良いと思います。
予算感は、お客様の程度とスキルによりけりですが、
WordPress、Bubbleどちらの場合でも、以下のような感じで進めると思います。
①概算見積 300万円ていど
②要件整理
機能要件
レスポンシブル
バッチ処理
③作業工程スケジュール作成
④確定見積
打合せが、大量にありそうなので、そこがあまりコストがかからない担当者なら、コストはもっと下げても良いかと。

質問者
わかりやすい回答をありがとうございます…!
そうですね、会員情報の流用などを考えると、既存の物と同じプラットフォームの方が良さそうですね。
そして予算感もすごく参考になります!
大量の打ち合わせ、かつ製作期間は数ヵ月~半年ほどを見ているようです。
まだ社内でそういう話がでたという段階で、実際の制作は来年になるみたいですが、今からしっかりと準備しておきます。
すごく参考になりました!ありがとうございますわかりやすい回答をありがとうございます…!
そうですね、会員情報の流用などを考えると、既存の物と同じプラットフォームの方が良さそうですね。
そして予算感もすごく参考になります!
大量の打ち合わせ、かつ製作期間は数ヵ月~半年ほどを見ているようです。
まだ社内でそういう話がでたという段階で、実際の制作は来年になるみたいですが、今からしっかりと準備しておきます。
すごく参考になりました!ありがとうございます